当サイトについて

当サイトにご訪問くださり誠にありがとうございます。

当サイト「VMwareESXiによる仮想環境構築入門」では、コンピュータの仮想化技術のひとつであるハイバーバイザー型の仮想化ソフトウェアVMwareESXiを使用して仮想化環境を構築するための基礎的な内容を公開しています。

VMwareESXiの設定・運用をしていく前に必要な前提知識から、具体的な構築方法までを順序立てて紹介しており、仮想化技術にそれ程詳しくない方でも無理なく読み進めていけるように心がけています。

各企業の経費削減が叫ばれる中、ITによるソリューションが進む一方で、急上昇するITによる電力消費量などが問題視されています。
そのような背景の現在において、仮想化技術に関する知識やスキルはこれからますます役に立っていくのではないかと思います。

当サイトは管理人自身の勉強を目的としたところもありますが、これから仮想化技術やVMwareESXiの学習を進めていこうとしている方のちょっとしたお手伝いを出来ればと思い作成しました。

閲覧してくださった方のお役に少しでも立てたら幸いです。
ぜひとも当サイトの情報をご活用ください。

VMwareESXiによる仮想環境構築入門
管理人

このエントリーをはてなブックマークに追加